2017年4月7日金曜日

裸足の季節


☆☆☆★★   D.G.エルギュヴェン   2016年

古い慣習に抑えつけられた美しい5人姉妹が自由を求めて
あらがう様を描いたトルコ映画。昨年、ちょっとした評判
だった。

評判に違わぬおもしろさと瑞々しさをみなぎらせたフィル
ムにしばし陶然となった。5人姉妹の弾けんばかりの肢体
でいっぱいになった画面を眺めているだけで幸福な気持ち
になる。
古い慣習とは端的にいえば処女信仰であって、婚前交渉な
ど論外どころか身の破滅、もっと言えば自死ものなのであ
る。もちろん女の方にだけ課せられた因習なのは言うまで
もない。

5人姉妹の両親は亡くなっており、祖母と叔父によって厳
しく育てられているわけだが、叔父のふるまいがおかしい
カットが2回ほどあった。いずれも夜中で、別の部屋に行っ
てたのか、車で外から帰って来たのか…? 暗くていまい
ちよく分からなかった。

                                                  3.29(水) 目黒シネマ


0 件のコメント:

コメントを投稿