2017年3月21日火曜日

M★A★S★H


☆☆☆★★   R.アルトマン   1970年

朝鮮戦争の戦闘地帯に設営された「移動野戦病院」
通称"MASH"。何の略だかは忘れた。
そこへ赴任してきたふざけた3人の医者が起こす騒
ぎをブラックユーモアにまみれた描写でつないでい
く。ひたすら悪ふざけとシリアスな外科手術とが交
互に展開される2時間は、ひとによっては嫌悪の対象
でしかなかろう。冒頭を飾る"Suicide is Painless"と
いう歌も、ひきつった笑いにしかならないと思われる。
プロテストソング風のフォーク・ロックで、「自殺は
苦しくないよ」と歌われるこのテーマ曲が映画全体を
象徴している。
権力者なんて半分はコケにされるために存在している
と思っている人間にはけっこう笑えた。
侮辱だと勝手に周りが騒いでいる権力者もいるようだ
が、ぜんぜんヌルいですよね。もっと徹底的にコケに
して、呂律がまわらないぐらいにしてやりましょうよ。
あ、いつもまわってないか…。

                                          3.14(火) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿