2017年1月1日日曜日

ベストテン <新作>


賀正。

本年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが、昨年のベストテンです。
コメントは省略します。


1. リップヴァンウィンクルの花嫁 岩井俊二

2. 海よりもまだ深く 是枝裕和

3. 永い言い訳 西川美和

4. シン・ゴジラ 庵野秀明

5. 怒り 李相日

6. オーバー・フェンス 山下敦弘

7. ブリッジ・オブ・スパイ S.スピルバーグ

8. キャロル T.ヘインズ

9. FAKE 森達也

10. 日本で一番悪い奴ら 白石和彌

次点. アズミ・ハルコは行方不明 松井大悟


<講評>

これを選んでる時間が楽しいんです。

特筆すべきは去年に引き続き、というか、去年以上に邦画に
良作が多い年であったことだろう。上位6本の日本映画は、い
ずれも年が違えばきっと1位に選んでいたぐらいの質の高さと
内容の深さを持った素晴らしい映画だと思う。
『リップヴァンウィンクル』は、まあ好きなんだからしょうがない。
『海よりも〜』はけなすつもりで観に行って返り討ちに遭った。
そして西川美和は是枝さんの弟子なので、去年は師弟そろっ
て新作を発表し、いずれも甲乙つけがたい傑作だったことにな
る。すごいね。

惜しくももれた作品としては『ハドソン川の奇跡』『レヴェナント』
『ジムノペディに乱れる』がある。とても良い映画だったんだけど。

観に行けなかった映画も多数あるが、ここらあたりが私個人の限
界である。申し訳ない。

そんなこんなで、今年も良き映画に出会うべく、新宿渋谷を徘徊
する所存。よろしくお願いいたします。


-劇場で観た新作映画-
ブリッジ・オブ・スパイ、俳優 亀岡拓次、ヘイトフル・エイト、家族はつらいよ、キャロル、リップヴァンウィンクルの花嫁、ちはやふる -上の句-、オデッセイ、蜜のあわれ、アイアムアヒーロー、モヒカン故郷に帰る、レヴェナント:甦えりし者、ヴィクトリア、海よりもまだ深く、ディストラクション・ベイビーズ、ヒメアノ~ル、FAKE、クリーピー 偽りの隣人、日本で一番悪い奴ら、シン・ゴジラ、オーバー・フェンス、君の名は。、怒り、ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years、ハドソン川の奇跡、淵に立つ、何者、永い言い訳、ダゲレオタイプの女、kapiwとapappo ~アイヌの姉妹の物語~、この世界の片隅に、俺たち文化系プロレスDDT、アズミ・ハルコは行方不明、ジムノペディに乱れる、風に濡れた女、ミルピエ 〜パリ・オペラ座に挑んだ男〜(37本)

0 件のコメント:

コメントを投稿