2017年1月4日水曜日

テレビドラマ 2016


次いで、去年観たテレビドラマを思いつくままに羅列。
連続ドラマは、全話観たものだけ。

◆ 連続ドラマ

「真田丸」 思い入れありすぎて、評価・コメントはできません。
「とと姉ちゃん」 うーん印象に残ってません。
「べっぴんさん」 いちおう観てる。おもしろくはない。
「精霊の守り人 Season1 良いんだけど、CGがちょっと…。
「わたしを離さないで」 暗い。救いがない。でもそこがいい。
「恋の三陸 列車コンで行こう!」 おもんなかった。
「ゆとりですがなにか」 やさしく、深く、おもしろい。クドカン、きみは井上ひさしか! 素晴らしいです。
「その「おこだわり」、私にもくれよ!!」 この「連れていかれる感」はすごいよね。
「スニッファー 嗅覚捜査官」 最後までわりと楽しんだ。
「夏目漱石の妻」 とても良いドラマ。
「トットてれび」 とても良いドラマ。
「地味にスゴイ! 校閲ガール」 最初の4話ぐらいは楽しく観た。
「シリーズ・江戸川乱歩短編集」(満島ひかりのやつ) 満島の独壇場。身のこなしに魅了される。
「シリーズ・江戸川乱歩短編集Ⅱ」(満島ひかりのやつ) "人間椅子"の満島も良かった。
「シリーズ・横溝正史短編集」(池松壮亮のやつ) 3話目がよかった。花びらが頭にいっぱい刺さってるやつ。
「ドラマ 東京裁判」 ずっしりと腹持ちはいい。『東京プリズン』読まないと。


◆ 単発ドラマ

「ドラマ戦艦武蔵」 ふつう。
「進め! 青函連絡船」 青森発ドラマ。
「百合子さんの絵本 〜陸軍武官・小野寺夫婦の戦争〜 結構よかった。
「未解決事件 File.05 ロッキード事件」 こういうの好きで、観てしまう。
「おかしな男 ~渥美清 寅さん夜明け前~」 小林信彦が出てた。
「五年目のひとり」 山田太一。
「宮崎のふたり」 宮崎発ドラマ。
「舞え! KAGURA姫」 広島発ドラマ。
「漱石悶々」 宮沢りえとトヨエツ。妄想シーンが悪くなかった。

この他に
「新世紀エヴァンゲリオン」

の再放送も欠かさず観ています。
めちゃめちゃ面白いです。


グランプリ
「ゆとりですがなにか」

敢闘賞
「夏目漱石の妻」

技能賞
「トットてれび」

という感じか。

他に「トラウマ賞」を創設するとしたら、「おこだわり」で漫画
家と女優がディープキスしてたカラオケボックスのシーンを
挙げたい。それでもモー娘。を最後まで歌う松岡茉優。
「狂気」を映像に写すことに成功した瞬間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿