2016年12月21日水曜日

【LIVE!】 THE BACK HORN


KYO-MEIホールツアー ~月影のシンフォニー~

01. トロイメライ
02. サニー
03. 声

04. 閉ざされた世界
05. ジョーカー
06. 雨
07. カラス
08. 悪人

09. パッパラ
10. 白夜
11. 美しい名前
12. コオロギのバイオリン

13. シンメトリー
14. 戦う君よ
15. ブラックホールバースデイ
16. シンフォニア
17. With You

<Encore>
01. 言葉にできなくて
02. コバルトブルー
03. 刃

                                12.8(木) 中野サンプラザ

いつものバンドにシンセサイザーとストリングスを加えた
編成でのライブ。去年4月の渋谷公会堂と同じである。
手ごたえがあったのか、今回は全国5か所でのツアー。
その最終日であった。

ホールの環境のせいか、近年のバックホーンのライブで
いちばん音が良かったように思う。格別、分離がいいとい
うわけではなく、若干リバーブ感は多めなのだが、とても
気持ちいいバランスだった。山下達郎が、サンプラザか
NHKホールでしかやらないのはこういうわけか。

ロックバンドがストリングスなんか入れ始めるのは、一般
的には「悪い兆候」とされるが、バックホーンはこういう時
でも、「俺たちも、やりたいことあるんで」みたいな不遜な
態度でやることはない。きちんとストリングスが合う曲を
選んで、丁寧なアレンジを施したうえで、聴き手の気持ち
を考えたセットリストを組み、一生懸命やる。彼らが誠実
なバンドと言われる(私と友人のふたりから)所以である。

ジョーカー ~ 雨→アウトロでストリングス合流 ~ カラス
の流れはいったい誰が考えた! 最高すぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿