2016年11月8日火曜日

グッドフェローズ


☆☆☆★★   マーティン・スコセッシ   1990年

チンピラがマフィアの世界でのしあがっていく様を描いた
一代記。テンポよく、センスよく。きっと『日本で一番悪い
奴ら』にも影響を与えているだろうことは想像に難くない。
モデルの人物が堕ちるとこまで堕ちて、田舎で暮らすと
ころで終わるのも共通している。

ロバート・デ・ニーロも出ていることだし、当然ながら『ゴッ
ドファーザー』に似てくる運命にあるわけだが、それを回
避すべく(かどうかは知らないけれど)、ものすごい量の
オールディーズソングを投入している。さながらサンデー
ソングブックを流しながら映画を観ているのかと錯覚する
ほどの、60年代70年代のドゥワップ、ガールズポップ、果
てはハードロックから80年代のストーンズまで、実に多彩
で楽しい選曲である。好きなんだねー。

                                                   11.2(木) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿