2016年9月27日火曜日

君の名は 第一部


☆☆☆      大庭秀雄      1953年

いいかげん昔に録画した山田洋次セレクションで(!)、
未見であった。ついでなので、本家の「君の名は」の方
も観ておくことに。

もとはラジオドラマで、放送時には女風呂からひとが居
なくなったというほど絶大な人気だったという。
岸恵子と佐田啓二。空襲で逃げ惑うなか出会い、助け
合った二人は、半年後の同じ日に、銀座の数寄屋橋で
再会することを約束する。しかし、襲い来るさまざまな
外的要因(ロマンティックに換言すれば「運命」ともいう)
に翻弄され、すれ違うばかりの二人。互いの気持ちを
知る前も、知ってからも、徹底的にすれ違いまくる。こ
の非情な運命のいたずら、鉄板の嫁いびり、無理解な
夫、そして健気に耐えるヒロイン像に、世のご婦人がた
は紅涙をしぼられたというわけであろう。

まあ…今観ても、それほどおもしろいわけではない。

                                            9.22(木) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿