2016年5月30日月曜日

ヴィクトリア


☆☆☆★★   セバスチャン・シッパー  2016年

140分ワンカット。
看板には偽りなし、確かに1度もカットを割らず140分完走
していた。
超絶技巧だと思うし、主演のライア・コスタはじめ俳優もよ
く対応している。惜しみない賛辞を贈りたい。それはよくわ
かったが、肝心なのはワンカットという手法が、真に効果的
なものであったのかという点にあるだろう。

スペインからベルリンに来たばかりでカフェで働いている
女の子(ライア・コスタ)が、ある夜、酔っ払いの若者たち
と出会い、ひょんなことから犯罪に加担することになると
いうのが一応のスジだ。

ライブ感というのか、臨場感と緊張感はいや増す。まあこ
れが狙いなんだろうから、そこはひとまず成功していると
言えるだろう。
しかしどうしても観ていてカメラの存在を意識してしまう。
それは音声にも表れていて、カメラが向いた方向の喋り
声が明らかに明瞭になる。会話の中でこれがあると、と
ても気になってしまう。でもこんなのポスプロでなんとでも
できそうな気がするから、わざとそうしてあるということか。

あとやっぱ三半規管弱小部としては、酔いました!
特に車に乗って以降です。あれはツライ。

                                  5.21(土) シアターイメージフォーラム


0 件のコメント:

コメントを投稿