2016年2月20日土曜日

赤い河


☆☆☆★        ハワード・ホークス     1948年

BSでハワード・ホークスの映画がよく放送されているのは
知っていたが、西部劇が苦手なのでスルーしてきた。でも
千本ノックの身としては、好き嫌いをできる立場ではない。
苦手も克服していかねば、という思いで『ハタリ!』から始
めた、ハワード・ホークスを観ようキャンペーンの一環であ
る。

1万頭の牛を、遠く荒野を越えた街に売りに行くだけの話
なのだが、いま観てもかなり壮大な風景の中、ちゃんと壮
大な良い画が撮れており、レベルの高さが窺い知れる。
しかし話にひねりが利いてないと満足できないんだよな。

                                                  2.4(木) BSプレミアム








<ツイート>
岩井俊二のMOVIEラボは半分以上が1分スマホ映画の品
評会になっちゃってますね。私はどちらかというとそっちより
も岩井俊二やゲストの映画バナシを聞きたいのですが、ま
あいいか。しかし是枝さんはさすが方法論のひと、説明がい
ちいちカッコいいですな。
そして『四月物語』を猛烈に再見したくなる……。あの松たか
子なんなの、可愛すぎるだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿