2016年1月5日火曜日

ベストテン <旧作>


旧作のベストテン。
コメントは省略。それぞれの該当記事をお読みください。


1. 劇場版 テレクラキャノンボール2013 カンパニー松尾 2014年

2. フルメタル・ジャケット  S.キューブリック  1988年

3. マディソン郡の橋  C.イーストウッド  1995年

4. マイ・バック・ページ  山下敦弘   2011年

5. おとなのけんか   R.ポランスキー   2012年

6. 夜叉    降旗康男     1985年

7. トゥモロー・ワールド  A.キュアロン  2006年

8. トゥルー・ロマンス   T.スコット   1994年

9. ミリオンダラー・ベイビー  C.イーストウッド 2005年

10. 細雪    市川崑    1983年

次点. 恋恋風塵   候孝賢    1989年


<講評>

テレクラキャノンボールを1位にしてしまった……。
しかしひるがえって、みなさんが映画に求めるものとは何でしょう。
非日常のスペクタクル? ハラハラドキドキのサスペンス? 度肝
を抜かれる意外な展開? 現実社会を鋭く照射する批評性?
スカッと笑えるバカバカしさ? はたまたキレイなチャンネー?
実は、ここに挙げたすべてがテレクラキャノンボール2013にはあ
ります。ありまぁす(小保方さん風に)。成分としてはバカバカしさが
多量に含まれていますが、他のもあります。しかし万人にオススメ
は決してしません。自己責任で観てください。まあ、そういうことです。

おっと、ほとんどの字数をテレクラキャノンボールに費やすのはどう
かと思うので、他の作品にも触れます。
相変わらずBSプレミアムで観た作品が大半ですが、今年は早稲田
松竹で観たのが2本(トゥルー・ロマンス、恋恋風塵)、新文芸坐で観
たのが1本(フルメタル・ジャケット)。
この中で、誰が観ても楽しめると思うのは7位の『トゥモロー・ワール
ド』ですな。BSでやってたら観てみてください。おもしろいです。
いちばん自分以外の誰かの感想が聞きたいのは『恋恋風塵』かな。
なんだかとても良かった印象があるんだけど、その印象を全面的に
信用しかねる自分もいるという…。これも観る機会があったらぜひ、
捕まえて観てみてください。損はさせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿