2016年1月10日日曜日

テレビドラマ 2015年


ノルマが無いのであまり熱心に観てはいないが、
テレビドラマもいくつか観た。
ちゃんと最後まで観たものを挙げると…

「山田孝之の東京都北区赤羽」

松江哲明と山下敦弘が演出ということで、フツーの
ドラマになるはずがなく、超絶狂ったドラマだった。
フィクションとノンフィクションの境目とかいう言葉で
は生ぬるい。現実の裂け目を茫然と見ているような
気分になるドラマだった。

「おかしの家」

こちらも映画人たちによるテレビドラマ。
石井裕也が脚本・演出。オダギリジョー、尾野真千子、
勝地涼、八千草薫がしっかりと世界を作る。観ていて
こんなに安心なドラマはない。オダギリジョーってなん
であんな巧いの。

「花燃ゆ」

いちおう我慢して最後まで観ました。忍耐力が鍛えら
れました。

「64」

こういうヒリヒリしたドラマがウケないってどうよ。
私は毎週釘づけでしたけどね。素晴らしい出来でした。

「あまちゃん」(再放送)

再放送を、また全話2回づつ観てしまいました……。
暇な人間にしかできないことです。

単発ドラマでも

「東京ウエストサイド物語」「私の青おに」
「2030かなたの家族」「いとの森の家」

など観ましたが、特に収穫はなく。いや、唯一あるとしたら、
伊藤蘭ちゃんの娘の趣里が「東京ウエストサイド」に出てい
て、けっこう良かった。似てるんだ、お母さんに。
そんな感じで今年もなるべく観たいと思います。


<ツイート>

イエローモンキーが再結成かぁ。
近年バンドの再結成は増加傾向だけど、レベッカもプリプリ
もユニコーンも米米クラブも、みんな少し世代が上で、直撃
してたバンドではない(X JAPANには何の思い入れもない)。
私の青春と切っても切り離せないメモリアルなバンドの再結
成は初めてで、なんだかくすぐったいような不思議な気分だ。
まあそれだけ、こちとら確実に年をとってるという事なんだろ
う。だって川谷絵音なんて、3歳も下なんだってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿