2015年11月2日月曜日

【LIVE!】 サカナクション


SAKANAQUARIUM 2015-2016 “NF Records launch tour”

01. ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix)
02. アルクアラウンド
03. セントレイ
04. Klee
05. Aoi
06. 蓮の花
07. 壁
08. years
09. ネプトゥーヌス
10. さよならはエモーション
11. ネイティブダンサー
12. ホーリーダンス
13. 夜の踊り子
14. SAKANATRIBE
15. アイデンティティ
16. ルーキー
17. 新宝島

Encore
01. グッドバイ (NEXT WORLD REMIX)
02. ミュージック
03. モノクロトウキョー
04. 白波トップウォーター

                                                        10.26(月) 日本武道館


なんでもかんでもコストパフォーマンスで考えるのはつまらない
傾向だとは思うけれど、これは「元のとれる」ライブというか、チ
ケット代を遥かに超えるパフォーマンスだったと思う。質が高い。

今回、個人的に確かめたかったことがあって、ほんとにあんな
キーの高い曲ばかりを歌って、山口一郎の喉は2時間もつのだ
ろうかと正直私は疑っていた。しかし彼は涼しい顔で、ほとんど
ピッチの狂いもなく歌い切ったのである。たいしたやつだ。

アンコールまでほぼMCなしで粛々と進行したので、てっきり喋る
のは好きじゃないんだと思っていたら、アンコールではよう喋る。
そして意外に硬軟おりまぜた慣れた話しぶりで、おもしろい。
うーむ。なかなかすごいやつだ。

かつて私はライジングサンでの圧倒的なパフォーマンスを見て、
このバンドはBUMP OF CHICKEN並の人気が出てもおかしく
ないと書いた。バンドはそこから明らかに、大衆向けというよりも
マニアックな方向に舵を切った(という言い方は正確ではないか
もしれない。それは誰かが舵を切るものではなく、最初から山口
一郎の中にあったものだと思うから)ため、そこまでのポピュラリ
ティを獲得するには至っていないが、確かに誰も先駆者のいな
い道をかき分けながら進んでいるように見える。こんなに追いか
けがいのあるバンドも久しぶりだ、とそんな事を考えた夜であった。

ベストアクトは、もともと好きな曲というのもあるが、「壁」に。

0 件のコメント:

コメントを投稿