2015年11月16日月曜日

白い肌の異常な夜


☆☆☆         ドン・シーゲル       1971年

一応スリラーなのか。まったく恐くないけど。
時は南北戦争中のアメリカ。負傷した軍人(イーストウッド)が、
女だらけの小さな女学校に運び込まれたまではよかったが、
なんせ野性的な男前だったため、欲求不満の女たちに続々と
誘惑されるという話。
これはイーストウッドがいかんでしょう。途中、一応ひとりに決
めたみたいなのだが、それからもふらふらと他の女の部屋に
行ってしまう。あんな、耳をすませば足音も笑い声も聞こえちゃ
う屋敷でラブ・アフェアなんて、どだい無理である。軍人ならも
うちょっと慎重さがあっていいのでは。

黒人奴隷と思しき女の子が住み込みで働いていて、南軍寄り
の女学校の中でひとり、複雑な思いを抱えながらも働いている。
このひとが、キャラも良いし役者も良い。くだらない騒動よりも、
この黒人娘の出番をもっと増やせばよかった。

                                                        11.8(日) BSプレミアム








<ツイート>
今週のBSプレミアムは市川崑特集か。
『おとうと』と『細雪』はもう一回観ておきたいところだが、そんな
余裕はないな。『映画女優』『野火』『鍵』は未見。録画だ。

そして再来週は菅原文太特集! 『ダイナマイトどんどん』がある。
月末には『桐島、部活やめるってよ』がついに放送される。
もう容量がヤバい。万年言ってるが、今度はほんとにヤバい。

0 件のコメント:

コメントを投稿