2015年9月23日水曜日

ココロ、オドル


☆☆★★         黒沢清       2004年

シネマヴェーラの黒沢清"レトロスペクティブ"に参戦。
レトロスペクティブとは「回顧上映」の意。

これは短篇映画だが、存在すら知らなかった。
なんか雑誌の付録DVDのために制作されたとのこと。

相変わらず、何がなんだか分からないが、即興でやって
いる場面が多いのか? エチュードみたいな感じだった。

                                            9.13(日) シネマヴェーラ









<ツイート>
まったく関係ないんだけど、「MJ」でNegiccoの「アイドル
ばかり聴かないで」という曲をチラッと耳にしたときに、
それこそ雷に打たれたような衝撃が走り、すぐにiTunes
で買ってしまった。曲自体はもう2年前の曲とのことなの
で、マメにアイドルをチェケラしてるひとには有名なのだ
ろうけど。

歌詞もなかなかおもしろいのだけど、一聴すればすぐ分
かように、小西康陽がプロデュースしている。もろにピチ
カート・ファイヴのサウンドである。独特の流麗なストリン
グスにのせて、「アイドルばかり聴かないで ねえ、私を
見てよね」という歌詞を、アイドルであるNegiccoが歌うと
いう、なんとも倒錯した感じにかなりグッとくる。倒錯にこ
そグッとくるとか言ってると、なんだか自分が島田雅彦に
でもなった気分ですが。
愛聴してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿