2015年9月30日水曜日

サンダーボルト


☆☆☆★       マイケル・チミノ      1974年

原題は"THUNDERBOLT AND LIGHTFOOT"

銀行の金庫を大砲で破壊して圧倒的な素早さで犯行を終え
ることから「サンダーボルト」の異名をもつのがイーストウッド。
昔の仲間に追われているところをジェフ・ブリッジス演じる「ラ
イトフット」というチンピラの兄ちゃんに助けられ、旅を続けるう
ちに、ふたりはコンビを組むことになる。そこに昔の仲間が絡
んできて…。

ロードムービーであり、クライム・アクションでもあるのだが、
全体を流れる空気はなんだかのんびりしている。
のちに大作ばかり撮るようになるマイケル・チミノの初監督作。
この時点では『ダーティハリー2』の脚本をイーストウッドに気
に入られたただの脚本家だったそうだ。

実はこれで92本目だったりする。
東京に転勤して、今年こそ100本観てる暇はないだろうと思っ
たが、とてもあっさり達成しそうである。日々のたゆまぬ努力
のおかげであろう。とあるビッグ・プロジェクトに組み込まれる
来年こそ、無理かも……。

                                                       9.24(木) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿