2015年8月19日水曜日

Rising Sun Rock Festival 2015 ~1日目~


2年振りにライジングサンに行ってきた。
備忘録もかねて、簡単に感想を記す。


サニーデイ・サービス

オープニングはRed Star Field(という中規模のステージ
があるのです)のサニーデイ・サービス。この日のために
コツコツ勉強した甲斐あって、半分以上の曲を知っていた。
晴天の北海道に響くサニーデイは最高だった。

二階堂和美

サニーデイ終わりで駆けつけたが、最後の2曲だけ。
「いのちの記憶」と、ラテン調のにぎやかな曲。二階堂さん
は踊りまくっていた。

PE'Z

最初の5曲。
変わらないね、この人たちは。たたずまいがカッコいい。
硬派のカッコよさ。その中でヒイズミマサユキの気違いじみ
たキーボードが際立つている。みんなうまい。

WHITE ASH

途中の3曲。演奏はうまいし曲も何やらちゃんとしてたっぽ
いけど、全然印象に残らんわ。

ABEDON + OT (from ユニコーン)

前半の7曲。
ユニコーンがキャンセルとなったため、代理と償い(?)で、
阿部義晴と奥田民生が出演。小編成で「大迷惑」、バンド
編成で「服部」をやった。あとは知らない曲。

佐野元春&THE COYOTE BAND

1日目、最大の楽しみである元春さま。
幕開け、いきなり名曲「君をさがしている(朝が来るまで)」
を、変なアレンジでやる。大御所にありがちなやつ。たちま
ち不安がよぎる。声は出てないし、特に高音が掠れている。

前半は知らない曲ばかり。たぶんTHE COYOTE BANDに
なって以降の曲なんだろう。短いMCでは政治批判を織り交
ぜる。

中盤、古い曲をやらせてくれ、と仰る元春さま。僕が30年前
に書いた曲なんだけど、今でも古びてないと思うんだ、誰も
が「きっといつか」と思う気持ちは変わらないから。
当然、"SOMEDAY"である。そこから、"約束の橋"を連打し、
「僕は35年前、この曲でデビューしました」
と言って、"アンジェリーナ"をたたみかける。
たった3曲ですべてを吹き飛ばし、至高のライブ体験に変え
てしまった…。
「♪ 今夜も愛をさがして」で巻き起こるシンガロング。間違い
なくこの夜のベストアクトであった。

MAN WITH A MISSION

メインステージを通りかかったので最後の2曲を鑑賞。
初めて聴いてみたが、まったく趣味じゃない。
このバンドのすべてが気に入らない、ということが分かった。


まだアジカンが残っていたが、好きじゃないので帰る。



0 件のコメント:

コメントを投稿