2015年8月25日火曜日

ソロモンの偽証 前篇・事件


☆☆☆★         成島出        2015年

中学校を舞台にした、ミステリと学園ドラマの中間のような
感じ。
最初の印象は、映画にもやはり社風が出るというか、いか
にも松竹らしい、丁寧にカットを構成し、シーンを積み重ね
て人物たちの心情をすくい取る、真面目な映画だなぁ、と。
いくぶん真面目すぎるきらいはあるかもしれないが。

中学校の屋上から一人の男子生徒が転落し、死亡した。
警察は自殺と断定したが、後日、学校関係者に怪文書が
届く。それは「男子生徒は殺された。自分は不良たちが彼
を屋上から投げ落とすのを目撃した」という趣旨だった。
マスコミは怪文書を入手して取材を始め、当惑した保護者
たちは学校の対応に不満を募らせる。そんな中、第二、第
三の事件が起こり、犠牲者は増えていくのだった……。

内容とは関係ないが、尾野真千子が背負ってるリュックを
見て思わず声が出そうになった。その昔、中学の同級生が
持っていたリュックの色違いだったのだけど、ただのリュック
ではなくて、持ち主も相当の変り者だったので、僕らがさん
ざん「ダサい」「ヘンだ」と罵声を浴びせていたリュックだった
のだ。それでもそいつはそのリュックを頑なに使い続けた。
奴なりの信念だったのだろうか。そのリュックを尾野真千子
がオシャレアイテムとして使っていたので驚いてしまったの
だ。あいつは10年先を行っていたということか…。ほんとに
2、3人以外にはどうでもいいことですいません。

                                                       8.18(火) 早稲田松竹


2 件のコメント:

  1. どんなリュックかめちゃ気になるんだけど。。

    返信削除
  2. 画像をお見せしたいんだけど、いろいろ
    検索してみても出て来なくてね…。

    映画を観てもらうしかないわ。

    返信削除