2015年6月30日火曜日

海街diary


☆☆☆★★★         是枝裕和         2015年

傑作認定します。
いまだにただキレイどころを集めたぬるい映画だと思っているひと
がもしいたら、すぐ認識をあらためて観に行ってください。

四姉妹の朝ごはんの風景を描かせたりしたら、是枝さんはやはり
天才的にうまい。というか四姉妹が出ているシーンにはシビれっぱ
なしだった。ずっと観ていたい。
しかしものすごいキャスティングだよ。あとキャスティングでいえば、
頼りなくて身勝手な母親役に大竹しのぶ。ハマりすぎててつい笑っ
てしまった。

是枝さんは連ドラ「ゴーイング・マイ・ホーム」のときに、シナリオに
おける指示語(「これ」とか「そっち」とか)の重要性について語って
いたが、今作で多用される「あれ」という指示語に、まずそのことを
思い出した。

原作にはもう1本映画が作れるぐらいのエピソードはじゅうぶんある
が……。ただ残ってるのは、どうしてもすずのサッカー絡みの話に
なる。シャチ姉のエピソードはほとんど出たと思う。どうなるんでしょ
う。この贅沢な四姉妹をもっと観たい気はする。でもやるなら、広瀬
すずが成長してしまう前にやらないとな。

画像は池ちゃんと夏帆。
ヘラブナ釣りが趣味なのは実際は池ちゃんの方。なのでたぶんあ
れは脚本ではなく現場で是枝さんに採用されたセリフだろう。

                                                           6.17(水) 新宿バルト9


0 件のコメント:

コメントを投稿