2015年5月19日火曜日

ツイート寄せ集め


「64」全5話、楽しませてもらった。1話がいちばんシビれて、
 4話はいまひとつだったが、最後まで緊張感が持続した。
 少なくともオンエア日をわくわくしながら待つドラマなんて
 久しぶりだった。

「まれ」は申し訳ないけどやめてしまった。
 草笛光子が出て来て、そのあまりといっちゃあまりに都合
 のよすぎる役どころと、相変わらずの親子の葛藤バナシに
 すっかり興味を失った。「花燃ゆ」は義務だと思って観てい
 る。おもしろくないけど。

発売中の「POPEYE」で映画特集。
 大根仁の「棚からひとつかみ」も読み応えがあったが、
 いちばん私をシビれさせてくれたのはやはり橋本愛。
 シネマヴェーラで撮られた写真もキュートだけど、思い
 入れのある映画として挙げたのが『人が人を愛するこ
 とのどうしようもなさ』(石井隆)、『恐怖分子』(エドワー
 ド・ヤン)、『ゴダールの映画史』(!)。さらにピンク映画
 の名場面として『恋人たちは濡れた』(神代辰巳)のうさ
 ぎ跳びのシーンを挙げている。うーむ。これはたまたま
 私もシネマヴェーラで観たので覚えているが……脱帽
 である。
 それにしてもユイちゃん……おそろしい娘や。

チャットモンチーの新譜「共鳴」が、すこぶる良い。
 もともとはチャットの音数の少なさが好きだった。このアル
 バムは「男陣」と「乙女団」というサポートチームが入った
 曲がほとんどなので、まあいわゆる普通のバンドの編成
 になって「告白」(3rd)までのあの独特のスカスカ感はない
 が、それでもやっぱり「無駄な音がない」感じがして非常に
 私の好みのサウンドになっている。
 ライブも行きたいんだけどな…。しばらく行ってない。

0 件のコメント:

コメントを投稿