2015年4月7日火曜日

フルメタル・ジャケット


☆☆☆★★★    スタンリー・キューブリック    1988年

キューブリックの2本立て。
文芸坐はほぼ満員の盛況である。そうなるのは予想できたので、
30分前に到着したのだが、もうけっこう並んでいた。

なんだか、とんでもない映画だった。
映画は前半と後半に分かれており、前半で描かれるのは海兵隊
の訓練の様子。『アメリカン・スナイパー』でもSEALSの徹底的な
シゴキをやっていたが、あれをもっとドギツく執拗に、観ているほう
がギリギリと胃を絞られるような感じに仕上げた感じといえば分か
り易いだろうか。鬼軍曹ハートマンのキャラがすさまじい。新兵たち
に圧倒的なまでの罵詈雑言を浴びせかけ、精神的に参らせる。

後半はベトナムの戦場に舞台を移す。たしかに前半ほどの特異な
輝きはないが、それでも音楽の使い方が素晴らしく、じゅうぶん満
足だった。サントラが欲しい。

                                                                  4.4(土) 新文芸坐


0 件のコメント:

コメントを投稿