2015年4月5日日曜日

童年往事/時の流れ


☆☆☆         候孝賢        1988年

監督の自伝的要素のある作品とのこと。
少年時代からの、さほど派手とはいえないエピソードをつな
げていく淡々と穏やかな映画の「時の流れ」に、つい意識を
失ってしまいました。おかげで登場人物の関係もいまいち
分からないまま、映画が終わってしまい…。申し訳ないこと
をしました。よってこの点数は参考値です。

                                                 3.21(土) 早稲田松竹







<ツイート>
関係ないんだけど、村上さんのメールを毎日読んでるうちに、
だんだんと『ノルウェイの森』を読み返したい思いが高まって
きている。ニュースで火事の映像を見れば、小林書店の二階
で緑と火事を見物するシーンを思い出すし、水仙を見ると緑
に会いに行ったときに「道端で摘んできた」と冗談を言うワタ
ナベくんを思い出す。旭川と聞くとレイコさんが元気にしてる
かが気にかかるし、きゅうりを見ると、緑のお父さんに海苔で
巻いたきゅうりを食べさせるシーンを思い出すし、ビリヤード
を見るとキズキを思い出す始末。かくも世界は『ノルウェイの
森』的事物で満ちている! だから近々きっとまた読むと思い
ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿