2015年4月24日金曜日

一枚のハガキ


☆☆☆★★        新藤兼人       2011年

新藤監督の遺作は、戦闘場面の一切ない戦争映画。いうな
れば「銃後」の映画である。
不条理で悲惨な話ではあるが、ひたすら悲惨、という描き方
ではなく、新藤流のユーモアも散りばめてあるし、構成もなか
なかおもしろい。監督99歳にして、意欲作だと思った。

天理教本部の掃除部隊に集められた中年の男たち100人の
うち、クジで選ばれた60人はフィリピンに送られ、選ばれな
かったうちの30人は潜水艦に乗る。残りの10人は、今度は宝
塚劇場の掃除にあたり、掃除が終わるとさらにクジで選ばれ
た4人が潜水艦に乗る。結果的に最初の100人中6人だけが、
戦地に赴くことなく生き延びた。なぜ生き延びたかというと、
単にクジ運がよかったというだけなのである。そうして豊川悦
司は生き残るわけだが、これは新藤監督の身に実際に起き
たことを元にしている。豊川はいわば監督の分身である。

「戦争とクジ」というのが一つのテーマになっていて、生き残っ
た豊川は、天理教本部で一緒だった男から託された「一枚の
ハガキ」を届けに、大竹しのぶの元へおもむく。ここでの大竹
の演技がすさまじい。

「右翼の軍国主義者」である首相にも、ぜひとも観てもらいたい
映画である。

                                                       4.19(日) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿