2015年4月20日月曜日

おとうと


☆☆☆★★       山田洋次       2010年

市川崑の『おとうと』を、構造だけ借りて中身に違うものを注入
したのがこの映画である。もっとも、『おとうと』はもともと幸田文
の小説だが。

山田洋次の「おとうと」は、肺病やみの青年ではなく、親戚中か
ら厄介者あつかいされているフーテン(笑福亭鶴瓶)である。そ
れが吉永小百合の「おとうと」なのである。要は寅さんとさくらの
関係をひっくり返したともいえる。

それがどのようにしてあの「ピンクのリボン」に至るのか。
そこだけは原作と一緒であることは知っていたので、「うーむ。
なるほどなー」という感じ。

そんな姉弟の物語よりも、「出戻り」を演じるのはきっと初めて
だったに違いない蒼井優と、いつも通りの好青年役の加瀬亮の
恋には思わず心躍った。最近つくづく蒼井優のうまさに舌を巻く。

こないだ黒木華と蒼井優を「等価交換可能」と書いてしまいまし
たが、これを観るとやっぱ蒼井優が一歩リードかな。

                                                                 4.13(月) BS朝日


0 件のコメント:

コメントを投稿