2015年3月18日水曜日

冬の読書②


このところ読書が進まないのは、意欲が減退しているわけ
ではなく、「村上さんのところ」のメールを読むのにとてつも
なく時間がかかるからです。
日々膨大な量が更新されていって、なかなか追いつけない。
ふと、この感覚は、必死で「しょこたん☆ぶろぐ」をすべて読
んでいた大学院の頃と似ている気が……。

まあそれはいい。久々に芥川賞を読んだ。

『春の庭』
柴崎友香 著     文藝春秋

こ、これは…。よく芥川賞取れたな。
まったくもっておもしろくないんだけど、どうしたらいいんで
しょう。歴代でも有数の「おもしろさがよくわからん受賞作」
にノミネートされました。それでも『終の住処』よりはマシ。









『エコラム』
リリー・フランキー 著    新潮文庫

すばらしいねぇ、リリーさん。
最近ちょっと文章も影響を受けていると思う。
寝る前にちびちび読んでいた。





0 件のコメント:

コメントを投稿