2015年3月13日金曜日

アメリカン・スナイパー


☆☆☆★★    クリント・イーストウッド     2015年

連日の大入りらしい。ほんとみんな戦争映画が好きだね。

クリス・カイルという実在の人物が主人公である。
戦場で160人以上を射殺し、英雄として死んだ彼を、称え
るでもなく、突き放すでもなく、映画は幕を閉じる。
私にはなぜか、車に後ろから追い抜かれるシーンの「恐さ」
が印象的だった。ストーリーにはあまり関係ないシーンだっ
たが。しかし戦場で家族に普通に電話していいのかね。

『ジャージー・ボーイズ』は、本国では批評も興行も振るわ
なかったと聞く。一方で『アメリカン・スナイパー』はイースト
ウッド史上最高のヒットとなっているらしい。
なんだかなぁ、と思ってしまうのだが、両方観たひとはどう
思いますか。
それで冒頭のわたしのつぶやきとなるわけである。結局、
みんな戦争映画が好きなんだと考えるしかないと今は思っ
ている。

                                                2.28(土) 新宿ピカデリー


0 件のコメント:

コメントを投稿