2015年2月16日月曜日

網走番外地


☆☆☆★★        石井輝男       1965年

以前から観たいと思ってはいたのだが、ようやく観ることが
叶ったのが健さんの追悼特集というのは、なんとも寂しい。

若くて喧嘩っぱやくて、だけど義理人情に厚い健さんが見ら
れる。随所に歌が挿入されるのが新しい。つい笑ってしまう。

故あって、網走という街には三度行ったことがあり、通り過ぎ
ただけというのも併せればもっと行っている。釧路からだと、
藻琴山という山を越えていくわけだけれど、真冬は結構シビ
れる山道となっている。
真冬の網走に何しに行くのかというと、流氷を見に行くので
ある。見に行ったのに見られなかったこともあり(風が吹くと
すぐ沖の方に流れて行ってしまう)、その時は網走刑務所に
行くことになる。他に行くところなんて無いからね。だから、
網走刑務所にも二度行った。
まあそれだけの話。

                                                     2.11(水) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿