2015年1月22日木曜日

百円の恋


☆☆☆★★        武正晴      2014年

ボクシング映画ってなぜこうワクワクするのだろうね。
それは「殴り合う」という究極のバイオレンスをスポーツ
に昇華した「ボクシング」という競技の魅力でもあるだろ
うし、映像と音で表現しやすい競技であるというのもた
ぶんあるだろう。
安藤サクラは当然のように好演していた。この役、安藤
サクラ以外に今誰ができるだろう。最初の何とも言えず
だらしない身体から、徐々に引き締まっていく過程を見
るだけでもじゅうぶん楽しい。
そして私の好きな新井浩文。やっぱ好きだ。
「男なら豆腐~ 女ならなお豆腐~」って何か元ネタが
あるんだろうか。秀逸なフレーズである。

ラスト、もうひとひねりあるのかと思ったけどな。
「勝ちたかったよ」「勝利の味は格別だからな」
だけでは、なんだか締まらなかった。

                                                1.17(土) テアトル新宿


0 件のコメント:

コメントを投稿