2014年12月26日金曜日

ゴーン・ガール


☆☆☆★★     デヴィッド・フィンチャー    2014年

結婚5周年の記念日に妻が失踪するところから話は始まる。
旦那(ベン・アフレック)が帰って来ると妻の姿はなく、ガラスの
テーブルは粉々に割れ、家の中の数箇所に血痕があり、キッ
チンの床には大量の血液を雑に拭き取った跡が。しかもそれ
は妻の血液型と一致した……。
これはまだ序盤も序盤だが、いろんなことが後々「効いてくる」
構成になっているので、ネタバレしないようにするとほとんど何
も書けない。

まあとにかく狂ってるひとが大好きなフィンチャーさんだし、毎回
ファンからは「いやぁ旦那、今回も盛大に狂ってましたね」と褒め
られるんだろうけど、この映画でいちばん狂ってる「あの人」も、
歴代と比べてもかなり良い感じに狂ってます。ラスト30分までは
狂気控えめだったんで、なんだか旦那、今回はおとなしいでんな、
と思っていたんだけど、最後の30分にはゾッとした。あっぱれ。
フィンチャーさんの映画は後味が良いのがたぶんひとつも無いが、
観ている間はけっこう楽しい。

                                                        12.22(月) 新宿ピカデリー


0 件のコメント:

コメントを投稿