2014年11月29日土曜日

秋に読んだ本④


『すべて真夜中の恋人たち』
川上未映子 著      講談社文庫

本、喫茶店、光、雨、服。
すべてが「真夜中」のイメージと合わさって、静謐で独特な
世界をかたちづくることに見事に成功している。
人物も会話も展開もよくて、最高傑作ではないでしょうか。
『ヘヴン』より圧倒的に良いと思います。

川上作品にはわーっとまくしたてる人物がよく出て来るが、
口喧嘩を描写させたらほんとに天下一品ですね。今回も肝
になる部分にある言い争いがあって、それがなんとも効果
的だし、印象的だし、じんわりとしみてくる。おもしろかった。










『アは「愛国」のア』
森達也 著   潮出版

「尖閣・竹島・靖国・従軍慰安婦・死刑制度・原発・捕鯨・憲法
9条…について、若者たちと、とことん語り合ってみた!」と帯
にあるように、森さんがさまざまな立場・考え方をもつ6人の
若者と討論した内容をまとめた本である。森さんもよくやるよ
と思うが、わざわざその中に安倍晋三を強烈支持する嫌韓・
嫌中のほとんどネトウヨみたいなひとまで呼んで、喧嘩になら
ないように議論している。ただ、補足するとこのひとはけっこう
マジメに支持しているというか、単なるネトウヨなどではなくて、
安倍晋三の推し進めている政策とか外交、それが意味するこ
と、いろんな政治家の過去の発言やなんかにもとても詳しい。
それを踏まえての支持であり、先だっての都知事選では田母
神氏に投票したと、まあそういう人物らしい。どうしてもこの森
さんとはある意味で「対立しかしない」ひとのキャラが立ってし
まうのは致し方ない。
構図としてはだいたいこのひとが森さんの「お花畑的発想」を
糺すべく挑発し、森さんはその政治的言説の言い換えやごま
かし、メディアによってもっともらしく報道されていることの欺瞞
やすり替えを、ひとつひとつ丁寧にくつがえしていく。

9月に出た本なので、まさか今年のうちに衆議院選挙があると
は森さんもまったく思っていない。でも、投票する先が無いわ
と思っているひとがいたら、一読してみてもいいかも。参考に
なったり、ならなかったりするかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿