2014年11月15日土曜日

ふしぎな岬の物語


☆☆☆          成島出        2014年

『あなたへ』を観たときに覚えた感覚がよみがえった。
こんな映画をつくって一体どういうひとが喜ぶのかがよく
わからない、という感覚である。基本的に「いいひと」しか
出て来ず、悪人に見えても必ず最後にはそのひとなりの
事情があることが説明される。不条理なことも起こらない。
特別切り口が斬新なわけでもない。ただの喫茶店の話で
ある。

ものすごく眠い状態で映画が始まってしまったけれど寝な
かったので、別につまらなかったわけではない。
ただ「不思議だなぁ」と思いながら観ていた。

これで95本。
ここまで来ればあとはなんとでもなる。
「ごめんね青春!」を繰り返し観ても、「うぬぼれ刑事」の
再放送を観ても、佐々木昭一郎のドラマの再放送を観て
も、「山賊の娘ローニャ」がイマイチでも、本数にはならな
いけど余裕である。
あぁ心に余裕があるってのはいいことだなぁ。


~関係ないけど~
16日(日)からのNHK-FM「サウンドクリエーターズ・ファイル」
は2週にわたって真心ブラザーズ!
前回は喋りはおもしろいし選曲は良いし、なかなか最高だっ
たので、宣伝しとこう。私ももちろん聴きます。私は先々週と
先週のグループ魂も聴きました。

                                                       11.3(月) 新宿バルト9



0 件のコメント:

コメントを投稿