2014年10月30日木曜日

イングリッシュ・ペイシェント


☆☆☆★★       アンソニー・ミンゲラ      1997年

あまりにも続けてトリュフォーを観たので、ここらでひとつ、ビッグ・
バジェットの大作映画が観たくなった。折よくBSプレミアムでこの
映画が放送されたので、予備知識ゼロで鑑賞。

題名は「英国人の患者」の意だが、第二次大戦中の、資料によれ
ば「北アフリカ」が舞台、とのこと。そういえば場所の特定につなが
るシーンやセリフは無かったような。忘れただけか。
飛行機が撃墜されるシーンから始まる。パイロットの他に、機体の
前のスペ-ス(『紅の豚』のフィオのスペースといったら分かり易い
か)には意識を失った金髪の美女が乗っているように見える。銃撃
を喰らった機体が火を噴き、パイロットの顔面に爆風がもろに吹き
付ける。そして不時着…。顔が焼けただれ、どこの誰とも分からな
い「患者」というわけである。
雄大で苛烈な砂漠の美しさと、複数の時制を往復しながら徐々に
謎が明らかになっていく構成の妙を堪能した。たいへん満足。

ジュリエット・ビノシュが出ている(というか主演だ)ことすら知らずに
観たので、非常に得した気分である。ビノシュねえさん、相変わらず
お美しい。何が好きって、まあ顔が好きだね。キャリー・マリガンと
同系統の顔のように私には思える。つまり私には一貫性がある。

気分転換になったところで、さぁ、また有楽町に通うか。

                                                               10.24(金) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿