2014年6月8日日曜日

野のなななのか


☆☆☆★         大林宣彦        2014年

北海道は芦別を舞台とした、大林宣彦御大の意欲作。「意欲
作」と書いたのは別にヨイショとかではなく字義通りであって、
芦別の友人に乞われて実現した映画というエピソードから、
観光ビデオに毛が生えたようなものを想像していたら本当に
ぶっ飛ばされる。

3時間あるのだが、中原中也『山羊の歌』を随所にちりばめな
がら、過去と現在が混じり合うまではいいとして、死者は喋る
わ常盤貴子が自動ドアのそばを通っても開かないわ楽隊は所
かまわず練り歩くわ北海道における敗戦やら芦別の負の歴史
にばっちり焦点は合わせるわで、もうやりたい放題手がつけら
れない。とがってるなー、大林宣彦。長岡の花火の映画撮った
からって油断してた。

                                                    5.25(日) イオンシネマ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿