2014年5月6日火曜日

PiCNiC


☆☆☆★           岩井俊二        1996年

これは何年ぶりだろうか。高校生のとき観て以来なのは間違い
ない。案の定、ところどころうっすら覚えてはいたが、ほぼまん
べんなく忘れていた。

CHARAと浅野忠信はこの映画の共演が縁で結婚するわけで
ある。今やってる「ロング・グッドバイ」の浅野もシブくてかっこい
いけれど、若い頃は冗談ぬきで「なにするかわからんアブない
奴」のオーラが出ていて、普通じゃない存在感がある。

久しぶりに観て思ったのは、岩井俊二のあまりよろしくないところ
が前面に出ているというか、芸術っぽさが鼻につく映画ではある
な、ということ。『LOVE LETTER』は久しぶりに観てあまりに良く
て驚愕したが、『PiCNiC』は意外と普通だった。

私の記憶では、サトルが塀から落ちたあと、もがいているうちに
「首が取れそうになるカット」があったように記憶していたのだが、
無かったな。記憶ちがいか。

                                                              5.1(木) Blu-ray Disc


0 件のコメント:

コメントを投稿