2014年4月30日水曜日

忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー!!!~


☆☆☆★               鈴木剛             2011年

忌野清志郎が生前、三度にわたって大阪城ホールで開催した
その名も「ナニワ・サリバン・ショー」。そのおいしいとこ取りをし
た映像と、彼の死後に撮り下ろした清志郎の盟友たち(矢野顕
子、間寛平、トータス松本、そしてもちろん仲井戸麗市など)に
よるミニコントのような映像で構成された変わった映画である。

誰がゲストに来ても、清志郎よりパワフルな歌を歌えるひとは
居ないわけだが、なかなか良い共演だったのは、斉藤和義か。
「空がまた暗くなる」という選曲が良かっただけかね。

最後、ゲスト全員と「雨あがりの夜空に」を歌い終わり、祭りの
あとのような静かなステージで、チャボとふたり「夜の散歩をし
ないかね」を歌う姿には思わずグッとくるものがある。

NHK総合で5/2(金)、「ラストデイズ」とかいう番組があるらしい。
どういう番組かよく知らないが、清志郎なら観なければなるまい。

                                                                   4.20(日) HBC


0 件のコメント:

コメントを投稿