2013年11月17日日曜日

素直な悪女


☆☆☆★       ロジェ・ヴァディム      1956年

ブリジット・バルドー、いわゆるBBですね。

本来「悩ましい」というのはこの映画におけるBBのようなことを
いうのであって、未解決の問題が山積していてどっちに舵を
切ればいいのか「悩ましい」などと書くいまの使い方は誤用だ、
と嘆いていたのは小林信彦だったか。小林先生はBBではなく
「オレンジのビキニを着てプールからあがってくるハル・ベリー」
を例に挙げていたと記憶しているが。

弟の嫁さんがブリジット・バルドーで、さして広くも無い家でひと
つ屋根の下暮さなければならないとしたら、それはもうかえって
地獄だろうね。困ったものだ。

                                                                   11.5(火) BS 11


0 件のコメント:

コメントを投稿