2013年6月9日日曜日

リアル~完全なる首長竜の日~


☆☆☆★           黒沢清          2013年

前半95点、後半40点という感じ。

シネコン展開のおかげで、釧路にいながらにして黒沢清の新
作を映画館で観ることができる。それだけでもう僥倖と呼びた
い衝動に駆られるが、肝心なのはむろん映画そのものである。

前半の展開と精神世界の描写("フィロソフィカル・ゾンビ"!)、
そして佐藤健の生活に精神世界の住人が浸食してくる("セン
シング"の副作用)緊張感がほんとうに素晴らしく、映画館でひ
とり感動に打ち震えていた。ちなみに観客は私を除いて3人と
いう、日曜夜にしては小規模編成。タランティーノにはけっこう
集まっていたのに、黒沢清はどうでもいいのか。ふーん。

で、前半のこの完成度のまま最後まで行けたら今年のベスト
ワンだ、ヤバすぎる、とひとりハァハァしていたのだが、後半に
はまったくノれず。途中で明らかになる「あの事実」とか、やっ
ぱり出て来るんかいな首長竜とか、別になくてもいいような気が
した。いやぁ、かえすがえずも残念。

黒沢清の映画って、たいていそうだが、役者は別に誰でもいい
感じがいつもある。極端にいえば、構図とカメラワークと音響が
いちばん大事で、画面中で動いてセリフを言う人間はわりあい
誰がやってもいいのだ。そして、なぜか観ているうちにそのこと
自体がだんだん気持ちよくなってくるのが不思議である。

中谷美紀はもっとエロい役かと思ったんだが。思わせぶりなだけ
だったな。あるいは文化庁の支援を受けていなければもっと暴走
させられたんだろうか。そっちの方がおもしろいと思う。

                                      6.2(日) ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿