2013年4月24日水曜日

贖罪


☆☆☆★★        黒沢清        2012年

黒沢清によるWOWOWドラマ。
小学生のとき、同級生が殺された事件の犯人を目撃したことで、
その後の人生の歯車が微妙に狂っていく"女たち"、それぞれの
"贖罪"をテーマとした連作ドラマである。黒沢清が監督・脚本で
力いっぱいやったんだから、当然ながら高いレベルの作品に仕
上がった。それぞれが1篇の映画といってもよい出来である。
殺された少女の母親を小泉今日子が演じている。

第1話「フランス人形」
蒼井優と森山未來。全体を振り返ると、やはり一番デキがいい
のはこの回かな。人形しか愛せない男ってやっぱ森山未來の他
に考えられないもん。








第2話「PTA臨時総会」

小池栄子。好演だったが、話じたいはちょっと低調。








第3話「くまの兄妹」
安藤サクラ。相変わらずの怪演である。加瀬亮に向かって全速
で走っていくとこなんか恐いとしか言いようがない。








第4話「とつきとおか」
池脇千鶴。ここのところ池脇千鶴が良いんだねぇ。「ヤな女」の
役が増えてきてる気がするが。








最終話「償い」
ここで最初の「少女殺し」の謎が解き明かされる。いわば解決篇。
まあでも、謎解きじたいにはあまり興味も湧いていなかった。黒
沢清の演出をひたすら楽しむ連作ドラマという見方が正しいのか
どうか分からないが、そのようにしか見られなかった。

                                                                     4.6(土) DVD







0 件のコメント:

コメントを投稿