2013年3月10日日曜日

フライト


☆☆☆        ロバート・ゼメキス       2013年

『フォレスト・ガンプ』は観てないが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
はシリーズ全部観たよ。

日曜のレイトショーで鑑賞。後輩と二人で観に行ったのだが、観客
は私たち以外に3人。

本作は、予告篇が秀逸だったので観ることを決めた。
しかしいざ観てみると、だいぶ印象違ったですね。前半の飛行機事
故の場面までは、実に申し分ない。流れも完璧で、すさまじい緊迫
感だった。観ていて若干息が苦しくなるぐらいの臨場感。劇場で映
画を観るって、ああいうことですよね。

後半は、もっと法廷劇になるのかと思っていたのだが、主眼はパイ
ロットのアルコール中毒のほうに行ってしまう。『失われた週末』から
こちら、アル中の悲劇を描いた映画はいくつもあるが、どれもいまひ
とつ身が入らなかったのは、「飲みたくてたまらねぇ」というその渇望
が私に実感として理解できないからだろうか。「そのぐらい我慢しろ
よ」と思ってしまう(笑)。中毒とはそう簡単なものではないのだろうが、
身を滅ぼしていくデンゼル・ワシントンさんに一向に同情心が湧いて
こないのである。

映画評を見てると、けっこう評判良いみたいですね。「傑作」と書いて
るひとも多い。私はちょっとノレなかったですが。

                                               3.3(日) ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿