2013年2月25日月曜日

脳男


☆☆★★★        瀧本智行       2013年

レイトショーで鑑賞。観客は私を入れて5人。
冒頭にグロいシーン持ってくるもんだから、うしろの大学生カップル
が引いてたよ。

こういうサイコキラーものも、だいぶやり尽くされてきた感があるの
は制作側もわかっているらしく、なるべく多く工夫を詰め込んで、新
しいものにしよう、筋書きを読めないものにしないようにしよう、とい
う努力の跡はうかがえた。でも原作あるから、努力したのは小説家
のほうか?

しかしその工夫が功を奏したとは言い難いね。
ダメだった点はいろいろあるが、ネタバレせずには説明できないの
で、やめておこう。何より罪が重いのは、二階堂ふみの魅力をちゃ
んとフィルムに焼き付けていないことだ! 松雪泰子なんかどうでも
いいんだよ。
最後の病院の対決シーンもなぁ…。だから前も言ったけど、『羊たち
の沈黙』以降、すべての変態殺人者にはひとしくレクター博士なみ
の(以下略)…。そこんとこよろしく。

                                           2.18(月) ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿