2013年2月23日土曜日

トイレット


☆☆☆★★      荻上直子       2010年

これは思わぬ快作だった。

荻上監督。『かもめ食堂』はおもしろかったけど、その後「めがね」
とか「トイレ」とか言い出したので「ふーん」と思って追いかけていな
かった。迂闊だったぜ。こういう映画を撮れるひとだったとは!

この作風は、どういえばいいのかなぁ。
カウリスマキのような、ウェス・アンダーソンのような、家族がみんな
ヘンという意味では『リトル・ミス・サンシャイン』のような…。

しかしこれも山田洋次セレクション。セレクトされた中ではもっとも
新しい作品である。たしかに何度もクスリとさせられるし、「家族」の
映画でもある。今でも新しい映画をちゃんと観ているんだなぁと恐れ
入った。

                                                                  2.17(日) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿