2012年9月21日金曜日

天地明察


☆☆☆★       滝田洋二郎      2012年

『おくりびと』はスルーしてしまったので、滝田監督の作品は初
めて観る。原作小説もよく売れたらしい。渋川春海、関孝和、
貞享暦と、そういえば日本史で習ったなぁ、ぐらいの人物たち
に着目して、見事にエンタメに昇華させた点は、発想として秀
逸ですね。そりゃあ文化庁の補助金も取れるわ。

序盤、あまり時間が無いので、岡田くんと宮﨑あおいの”馴れ
初め”に時間を割けない。ほとんど一目で惚れる必要があるの
だが、そこで採用されたシーンが忘れがたい印象を残す。さっす
がはピンク出身の監督という感じ。ご覧になれば分かると思う。
村瀬塾を訪れたときの、あれです。あのシーンだけ浮いてるもの。

                                          9.17(月) ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿