2012年7月26日木曜日

おおかみこどもの雨と雪


☆☆☆★★★        細田守       2012年   

満足しました。

「時かけ」「サマーウォーズ」とあまりにも順調に来てしまったが
ため、もう駄作は作れない雰囲気の細田監督。この状況、けっ
してラクではないだろうと思う。そういう中で、堂々とオリジナル
ストーリーで勝負してくるのは偉い。

正直、その辺りに敬意を表したく★ひとつ進呈した。映画だけを
いうなら、このブログの語法でいう「秀作」かな。あわてて付け加
えるのだが、本当に丁寧に作られてあり、全面的に好感もちま
くりである。幸福な120分だった。最後の雪の教室のシーンでの
カーテンの使い方、見事というほかない。
『週刊プレイボーイ』誌上で細田監督は、人妻のエロスも重要な
要素だと語って宣伝担当を慌てさせていたが、そう、なにもファミ
リー向けに対象を限定することはない。何でもかんでも「盛り込
める」のがアニメの良いところだろう。
ただ、それにしては毒気がなさすぎるかな、というのが全体の印象。

                                    7.22(日) ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿