2012年5月21日月曜日

わが母の記

☆☆☆★★         原田眞人        2012年

あおいさんの出演作のなかではかなり良い方じゃないかと。
三姉妹の、理屈っぽい末っ子の役。ぴったりである。
ちょっと脇役にまわると俄然輝きだすことがあるんだね。
『サッド・ヴァケイション』のときもそうだった。

それにしてもなぜ今、井上靖なんだ。
どちらかというと忘れられていく作家のような気がするが、
どうなんでしょう。『蒼き狼』『あすなろ物語』『闘牛』ぐらいは
読んだことあるが、正直いうと読んだこと以外何も覚えてい
ない。文春の「家の履歴書」に登場した原田眞人は、ちょう
ど井上靖の家でロケができることになったから、という理由
を語っていたけど…。

役所広司の井上靖っぷりは、山本五十六につづきかなり良
かった。俺も酔っ払ったあおいさんにからまれたい、と思い
ました。

                                  5.20(日)  ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿