2012年3月25日日曜日

家族


☆☆☆★         山田洋次      1970年

「"家族"の映画50本」の締めくくりは、山田洋次みずからの
作品、その名も『家族』。かなりの異色作、といって過言でな
いだろう、奇妙な日本縦断記である。異色作といったのは、
物語につきまとう「死」の気配が、なんだか「らしくない」という
気がしたからだ。いつも外角低めにシャープな球を決めてくる
山田監督の、高めに浮いた「暴投」のような気がしてしまう。

一家族が、列車で長崎から中標津まで北上するという試み、
アイディアがとてもおもしろいし、それ自体は成功しているの
だけれど、ある登場人物の死に違和感を禁じえないところも
あり、ちと減点。

                                                      3.20(火) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿