2012年3月14日水曜日

我ら、時


オザケンを愛するみなさん、実によろこばしいことですね。
春、祝祭です。慶事です。
小沢健二というミュージシャンに興味のない方にも説明をしておくと、
小沢くんはこの10年間に2枚しかアルバムを出しておらず、音楽活動
らしき活動をしてこなかったのですが、2010年に突然ツアーをおこな
い、そしてこのたび「我ら、時」と題されたボックスセットが発売される
のです。それには「ドゥワッチャライク」の連載や「うさぎ!」の連載を
まとめたものと、2010年のツアーの曲目すべてをおさめた3枚組CD
が入っているというわけです。

釧路に赴任するにあたって、ライブや展覧会の類に行くことはすっか
り諦めて旅立ったつもりではあったが、オザケンの2010年のツアー
に行くことが叶わなかったことだけは、枕を涙で濡らすぐらい悲しかっ
た。いまだったら有給をとって札幌に観に行くのだが、当時私はまだ
一年目であり、研修中であり、すいませんオザケン観に行きたいんで
すけど、とは言えなかった。
だからこのボックスセットはうれしい! 断固うれしい!
15000円だろうがそんなことはまったく関係がない。

ちなみに3月から4月にかけて、小沢くんは東京オペラシティでコンサ
ートをやるらしい。行くべきか、とも思ったが、2010年のツアーとはだ
いぶ趣きが違いそうなので、やめとくことにした。2010年のツアーでは
「LIFE」の曲をやります、とわざわざ宣言していたのだ。ある日突然オ
ザケンが日本でツアーをやると言い出して、しかも「LIFE」の曲をやり
ますと宣言するなんて、まるでマイケル・ジャクソンが生き返って日本
武道館でコンサートをやります、といったのと同じぐらいの驚きだった
のだ。いやほんとに。それなのに私は行くことができなかった…。それ
は世界中の不幸をいっぺんに自分が背負っているような悲しさだった。

まあ個人的感慨はそのぐらいにして。
順序としては、はじめにボックスセットがあり、それから発売記念に東京
オペラシティのコンサート開催、そしてパルコミュージアムでの展覧会を
やる、という流れらしい。私はこの中でおそらくボックスセットを買うこと
しかできないが。



2 件のコメント:

  1. 高いけど……いいんだよっ
    DVD化の話も聞こえて来ないから、
    もう諦めていたわけですよ。
    そのライブの音が聴けるというのは、
    ひさびさにワクワクする。

    返信削除