2012年1月11日水曜日

ワンダフルライフ


☆☆☆         是枝和裕       1999年

なんとなく再生ボタンを押してしまったため、今年の
「映画はじめ」は、なし崩し的に本作に。

死後のひとびとがまずいったん集まる建物があり、
そこで生前もっとも印象的だった出来事をひとつ選
ばされる。一週間かけて、それを選び、再現し(建物
の職員が)、カメラで撮り、それを試写室で見る。そ
して当の出来事の記憶が鮮明によみがえったところ
で、そのひとは「あちら」へ行く、というなんだかそうい
うシステムらしい。生前のことを、思い出しながらぽ
つりぽつりと語るひとは、俳優もまざってはいるがほ
とんどが素人と思われ、それぞれの話に深入りする
ことはないが、多様な思い出ばなしがそれなりに重
みをもって迫ってくる。でもその部分だけだね、おも
しろいのは。あとは別に…。あ、そういえば職員に
ひとり小生意気な女の子がいて、ちょっと可愛い。

                                               1.6(金)  BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿