2011年9月29日木曜日

監督失格


☆☆☆★       平野勝之     2011年

いやこれ、感想書くの厄介ですわ。
まず平野監督の『由美香』から説明し始めないといけないし、そもそも
平野さんはAV監督で、AV女優の林由美香とかつて不倫関係にあり、
その由美香さんと北海道の礼文島まで自転車で旅した模様は一度
「わくわく不倫旅行」というAVドキュメンタリーになり、その後…(以下略)
まあ結局、北海道旅行のときの由美香さんの「監督失格だね」という言
葉から本作に至ったわけです。

急逝してしまった由美香さんに捧げた作品としては、松江哲明監督の
「あんにょん由美香」というフェイクっぽいドキュメンタリーがあったが、
本作は先に言った北海道旅行と、関係者のインタビューと、由美香さん
の遺体を発見したとき(平野さんが第一発見者だった)の映像で成り立っ
ている。ひとが一人なくなっているわけで、あまり軽々におもしろかったと
かおもしろくなかったとか言えない、というのも感想を書きにくくしているの
は間違いないだろう。なんというか、そのままそっと自分の中に留めてお
くのがいいかな、と思ったというのが正直なところ。うーむ。なんか中途半
端な感想になってしまったが。

                                9.23(金) TOHOシネマズ六本木


0 件のコメント:

コメントを投稿