2011年7月20日水曜日

静かな爆弾

吉田修一 著     中公文庫

札幌からの帰りに一気読み。
試験勉強でしばらく小説を読んでなかったので、小説の文体が
ちょうど運動の後に飲み干すポカリスエットのように、……うそ、
運動なんか全くしてないわ、正しくは「仕事後のサッポロクラシッ
クのように」五臓六腑にしみた。
こういうときは「ちゃんとした小説」であるだけでよくて、それ以上
は望まない。本作は吉田修一の作品としては「別に普通」だと思
うが、読むのは無性に楽しかった。耳の聞こえない「響子」という
キャラはとてもよく書けているし、主人公がテレビ・ドキュメンタリ
ーのディレクターというのもおもしろい。ただ、話がどうも、これと
いって新しさが感じられない気がした。
「押しとどめることのできない暴力」を描いてきた作家だと思うの
だけど、本作は文字通り「無音の世界」での事件が物語の核に
なっている。どうしてもインパクトという意味では弱くなりますな。
いまだに『パレード』がいちばん好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿