2011年1月28日金曜日

マッチポイント

☆☆☆★★    ウディ・アレン    2005年

観終わって、すがすがしい風はまったく吹き抜けてい
かない、嘘と虚栄と裏切りに満ちた殺人ミステリー。
これ、ウディ・アレン? という感じのシリアス一辺倒な
話なので、はてと首を傾げる向きもおられようが、こ
れはこれで良い。嘘と裏切りと不倫を描いてもオシャ
レになってしまうのが大先生。全篇に流れるオペラの
調べ。感服いたしました。

主人公の男(ジョナサン・リス・マイヤーズ)の顔が良い
よね。生真面目で気が弱そうだけど、野心をたぎらせ
た冷酷な男にもなれる。スカーレット・ヨハンソンをうま
いこと愛人にして、取り繕うために妻にも愛人にも嘘を
つきまくって平然としている刻薄さに、アル・パチーノが
演じたあのマイケル・コルレオーネをちらりと思い出し
たり。といったら褒めすぎか。褒めすぎかなんていった
ら失礼か。

本作で大先生がスカーレット・ヨハンソンに惚れ込みま
くって、次の『タロットカード殺人事件』や『それでも恋す
るバルセロナ』に出演させてその度に「男を惑わす色っ
ぽい女」を演じさせて、おいおっさん自分が楽しんでるだ
けだろ、と突っ込みたくなるのは今更いうことでもないが、
まあ、色っぽいのは分かるけども、あんま好みじゃない
な。おれの意見なんかどうでもいいだろうけど。

                                          1.23(日) BSフジ

0 件のコメント:

コメントを投稿