2010年9月22日水曜日

続・男はつらいよ

☆☆☆★★         山田洋次  1969年

「男はつらいよ」の2作目。当たり前なんだが、さくらの子ども
の満男はまだ生まれたてである。そして寅さんのキャラもそ
んなに固まっていない。ヤクザものの雰囲気を濃く残してい
るし、その割に本作ではよく泣く。実の母親(ミヤコ蝶々)に
会っては泣き、とらやに帰ってからも泣き、女(佐藤オリエ)
にフラれては泣き、とやけにメソメソしている。おいちゃんお
ばちゃんも、久々に帰って来た寅次郎に「寅さん」と呼びか
ける場面があり、まだまだ遠慮がある。
まあそんなことは別にどうでもよくて、初期らしい密度の濃い
寅さんであり、観ているだけで幸せな気分になる。椅子によ
りかかって倒し、照れ笑いをしながら障子にもたれかかって
そのままスライドして庭に落ちる、というドタバタの名人芸も
見れる。
役者もなかなか豪華で、ギラギラしている山崎努と、黒澤映
画の超常連・東野英治郎の登場がうれしい。そして何といっ
ても倍賞千恵子の可愛さは異常。キム・ヨナは、かの国では
「国民の妹」と呼ばれているそうだが、元祖・国民の妹は断然
こちらである。

                                           9.19(日)   DVD

0 件のコメント:

コメントを投稿